革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2024/06/12

【革衣類リメイク】革ジャケットのファスナーカバー取り付け

みなさま、こんにちは!

スタッフ”よー”です(@⌒ー⌒@)

 

本日は、革の衣類のリメイク例です。

ライダースジャケットのファスナー部分に

カバーを取り付けるリメイク

をご紹介します。

 

お品物はこちらの↓ジャケットです。

リメイク前のライダースジャケット

バイクのガソリンタンクに傷が付かないよう、

ファスナーを止めるための金属の蝶棒と箱の部分を覆う、

革のカバーを取り付けてほしいとのご依頼です。

 

【before】施工前の状態

↓該当の箇所は、こちらのファスナーの下の部分です。

リメイク前のファスナー止め部分

ファスナー下部のカバーを新規作成し、

ジャンパーホックを取り付けるリメイクとなります。

 

【after】施工後をご覧ください

リメイク後のファスナーカバー部分

リメイク後のライダースジャケット

ファスナー下の金具部分をカバーし、

ホックで開け閉めできるようリメイク完了です。

ジャンパーのデザインにも違和感なく取り付けられています。

これで、バイクのガソリンタンクに傷がつくことを防げますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

施工内容について

今回のご依頼は、ファスナー下の金具部分のカバーを新規作成し、

ジャンパーホックを取り付けるリメイクとなります。

 

ジャンパーの裏地を避けてカバーを取り付けるため、作業に必要な箇所の縫製を、必要最低限で解きます。

お品物の状態を確認したところ、ファスナーの途中の縫製が解けている部分がありましたので、その部分まで縫製を解いて、縫製し直すことにしました。


まずは、ファスナーカバーを作成します。

カバーを取りつけるのは、ジャンパーを着用したときの左側の身頃です。

↓この周辺の縫製を解いて、新たに作成したカバーを取り付けていきます。

カバーの素材は、周囲の革と違和感なくなじむよう、厚さ1.2mmのシュリンクレザーを選びました。

2枚の革の間にジャンパーホックを取り付けます。

 

施工説明の前に、、

ジャンパーホックってどんなものかご紹介します。

ホックはよく聞きますし、いろいろな製品に使われていますので、

みなさまも使った経験があると思います。

パチンと止めるアレです。

中でも、ジャンパーホックというのは、ホックのゴツイやつです(*^-^*)

あまり構造を意識したことはないですよね。

↓このような、4つで1セットの部品で成り立っています。

ジャンパーホック部品

今回のリメイクで、作成するカバーに取り付けるのは上の2つの部品です。

下の2つの部品は、ジャンパーの右側の身頃に取り付けることで、

パチンと開閉することができるようになるんですね~(*^-^*)

 

では、施工の続きにまいりましょう。

ジャンパーホックの部品をカバーに取り付けて、ホックの頭を覆うように2枚の革を張り合わせます。

ホックも金属ですので、外側に出ないようにするために、革で覆うということですね。

そして、革の周囲の端面をコバ剤で整えます。

これを縫製していくのですが、ご依頼のジャンパーは、パンチング加工された革ですので、開閉することで縫製が破れにくくするため、強度対策として、カバーの縫い付け面には裏あてを行います。

カバーの縫製、ファスナーの縫製を同時に行い、左身頃は完了です。

 

↓次は右身頃です。


右身頃は、ジャンパーホックの受け金具(先ほどご紹介した部品の下の2つです)を取り付け、ファスナーを再縫製して完了です。

 

ご紹介したように、お気に入りのアイテムを部分的にリメイクすることで、使い勝手を向上させることができます!

修理はもちろん、このようなリメイクについても対応いたしますので、ご相談ください(*^-^*)

 

お気に入りの革製品のケアやダメージなどの、ご相談、お悩みはございませんか?

革研究所 三島伊豆店では、バッグや財布、靴、小物、ソファや革衣類など、

革製品の修理・ケアに幅広く対応いたします(^^)/ 

ご相談・お見積りは無料です!

全国からのご依頼にも対応いたします。

 

お悩み・ご相談は、LINE・メール・お電話などで承ります◎

お品物の写真をLINEやメールなどで送っていただくと、

修理方法、概算のお見積りをいたします。

 

お品物が大きい場合や、数が多い場合などは、出張見積りにも対応いたします。

出張エリアは、静岡県東部(熱海、伊東、三島、伊豆、伊豆の国、函南、沼津、清水、長泉、裾野、御殿場、小山、富士、富士宮)および伊豆半島。さらに箱根、小田原、茅ケ崎、湘南、藤沢、、、

上記以外にも、神奈川県、東京都などの関東圏、その他の場合も、ご相談ください。

 

全国からのご依頼にも配達対応いたします。

遠方の方、ご来店が難しい方も、安心してご利用ください。

 

==================

 

革研究所 三島伊豆店

〒419-0107

静岡県田方郡函南町平井1753-968

定休日:不定休 

電話:080-6224-4889

メール:support@mishima-izu-kawa-kenkyujyo.com

LINE:下記QRコードを読み取るか、革研究所三島伊豆店ホームページ上部のLINEアイコンを押して友達登録してくださいね。

   

お問い合わせ、

お待ちしておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Instagram

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 三島伊豆店

代表者 林田 健
所在地 〒419-0107 静岡県田方郡函南町平井1753-968
TEL 080-6224-4889

対応エリア
主要エリア:静岡県東部 伊豆近郊(三島・沼津・熱海・富士 など)
※宅配にて全国対応いたします。

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP