革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2024/06/03

【バッグ修理】織物生地×革のバッグのカビ除去とスレ傷補修

みなさま、こんにちは!

スタッフ”よー”です(@⌒ー⌒@)

 

6月に入って3日経ちましたね。

激しく変わるお天気にも負けず、元気に営業中です(≧∀≦)ゞ

 

さて本日は、バッグ修理例です。

織物生地と革を組み合わせたバッグの

カビ除去とスレ傷補修

をご紹介します。

 

お品物はこちら↓のバッグです。

補修前の着物×革のバッグ

美しい織物と革が組み合わされたデザインのバッグです。

素敵ですね♡

ご依頼は、革部分の各所にある、スレ傷の補修です。

お品物を確認したところ、カビが出ている部分がありましたので、

カビの除去にも対応します。

 

では、お品物を詳しく見ていきましょう。

【before】施工前の状態

↓底のコーナー部分は、擦れて白くなっています。

バッグ底部分のスレ傷

↓バッグの開口部分にもスレ傷があります。

バッグ開口部のスレ傷

 

↓底の周りや開口部など、所々に白いカビが出ています。

バッグのカビ

バッグのカビ

 

【after】施工後をご覧ください

補修後のバッグ

スレ傷補修後のバッグの底

スレ傷補修後のバッグ開口部

クリーニング後のバッグ

クリーニング後のバッグ

いかがでしょう。

クリーニングできれいにカビが除去され、

スレ傷補修と染め直しで、滑らかな革が復活しています。

革の艶も蘇りました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

施工内容のご紹介

まずは、カビ除去のため、薬品でクリーニングします。

カビは状態によっては、完全に除去するのが難しい場合があります。

今回も、できる限りの除去を行いましたが、

部分的に跡が残る箇所があるため、最後に染め付けで消し込みます。


スレ傷は、毛羽立った革をサンディングして除去後、アルコールで脱脂し、専用補修液でスレ傷部分の表面を平滑にします。

革の表面が整ったら、水性顔料を全体にスプレーし乾燥させた後、ざらつきのある部分は再度サンディングして、革の表面を整え、顔料を再度スプレーします。

この工程を繰り返し行い、革の表面が平滑になったら、油性顔料でスプレーして色止めを行い、完了です。

残っていたカビの跡もこれで消し込むことができました。

 

革の艶が蘇り、光沢のある織物生地との組み合わせが、

より一層美しくなったと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

お気に入りの革製品のケアやダメージなどの、ご相談、お悩みはございませんか?

革研究所 三島伊豆店では、バッグや財布、靴、小物、ソファや革衣類など、

革製品の修理・ケアに幅広く対応いたします(^^)/ 

ご相談・お見積りは無料です!

→ 革研究所 三島伊豆店の問い合わせ先へ

 


ティータイムです( ^-^)_旦””

光沢の美しい織物生地と革のバッグの補修いかがでしたか?

美しいデザインのバッグでしたね。

 

このバッグを見ていると、

私の母からもらった、祖母の革のクラッチバッグを思い出しました。

今日のティータイムは、

そのクラッチバッグのお話にしたいと思います。

 

祖母は、普段から着物だった時代を生きた人ですから

着物グッズが、ちょこちょこ出てきます。

母はもういらないといって、

だいたい、私が受け継ぐというか、

もらっているんです(*^-^*)

 

おばあちゃんのクラッチバッグがこちらです↓

きれいな柄ですよね。

素材は革だと思われます。

この時代に合成皮革は無いと思いますし、

布ではなく、革の香りがしますので!

 

こういうのは、なかなか自分で購入する機会もないので

私にとっては、とても興味深く、貴重なモノです。

いつか使いたいと思うのですが、

今はまだ愛でるばかりです(*^-^*)

 

このように日本の伝統が感じられるモノにも

革が使われているんですね。

みなさまの家のどこかにも、こういった古き良きものが眠っているかもしれないですので、探してみてはいかがでしょうか(*^-^*)

 

本日のティータイムは、

ここまでといたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 


革製品のトラブルやお手入れなどでお困りの際は、ぜひご相談ください。

ご相談、お見積りは、無料です♪(^^)♪

 

お悩み・ご相談は、LINE・メール・お電話などで承ります◎

お品物の写真をLINEやメールなどで送っていただくと、

修理方法、概算のお見積りをいたします。

 

お品物が大きい場合や、数が多い場合などは、出張見積りにも対応いたします。

出張エリアは、静岡県東部(熱海、伊東、三島、伊豆、伊豆の国、函南、沼津、清水、長泉、裾野、御殿場、小山、富士、富士宮)および伊豆半島。さらに箱根、小田原、茅ケ崎、湘南、藤沢、、、

上記以外にも、神奈川県、東京都などの関東圏、その他の場合も、ご相談ください。

 

全国からのご依頼にも配達対応いたします。

遠方の方、ご来店が難しい方も、安心してご利用ください。

 

==================

 

革研究所 三島伊豆店

〒419-0107

静岡県田方郡函南町平井1753-968

定休日:不定休 

電話:080-6224-4889

メール:support@mishima-izu-kawa-kenkyujyo.com

LINE:下記QRコードを読み取るか、革研究所三島伊豆店ホームページ上部のLINEアイコンを押して友達登録してくださいね。

   

お問い合わせ、

お待ちしておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Instagram

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 三島伊豆店

代表者 林田 健
所在地 〒419-0107 静岡県田方郡函南町平井1753-968
TEL 080-6224-4889

対応エリア
主要エリア:静岡県東部 伊豆近郊(三島・沼津・熱海・富士 など)
※宅配にて全国対応いたします。

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP