革修理|三島・伊豆の革修理なら革研究所 三島伊豆店
革修理ブログ
2024/06/01
【ソファ修理】本革ソファセットのひび割れ補修、染め直し
みなさま、こんにちは(@⌒ー⌒@)
本日は、ソファ修理例です。
本革の2人掛け&3人掛けソファセットの
ひび割れ補修と染め直し
をご紹介します。
さっそくお品物をご覧ください。
白の3人掛けと、2人掛けソファのセットです。
全体的に黒ずんだ状態で、特に座面は傷みが強いです。
座面を拡大して見ると、黒ずみに加え、
革の表面がひび割れているのがわかります。
ひび割れが補修され、表面が滑らかになりました。
染め直しによって、黒ずんでいたソファが
美しい白のソファに復活しました。
印象も明るくなりましたね(*^-^*)
本革ソファは、ホコリや皮脂、汗などの汚れが付着して酸化し、
黒ずんできたり、汚れや環境による乾燥で
ひび割れが発生したりすることがあります。
もちろんお手入れの状況にもよりますが、
時間が経つにつれて、革は乾燥していきます。
お手入れの方法や、ダメージなど、
お悩みがありましたら、ご相談ください。
お気に入りの革製品のケアやダメージなどの、ご相談、お悩みはございませんか?
革研究所 三島伊豆店では、バッグや財布、靴、小物、ソファや革衣類など、
革製品の修理・ケアに幅広く対応いたします(^^)/
ご相談・お見積りは無料です!
ティータイムです( ^-^)_旦””
ソファのひび割れ補修、染め直しいかがでしたか?
革のソファ補修のご依頼で代表的なものは、
ひび割れ、黒ずみ、色褪せです。
どれか一つだけということではなく、
複合的に発生している場合がほとんどです。
劣化が進む要因も複合的なものですが、
その要因によって革がだんだんと乾燥していくことにより、
様々なダメージが引き起こされていきます。
革製品には油分があり、しっとりした柔らかい革の質感が保たれています。
この油分は、時間の経過でだんだんと少なくなり乾燥してきます。
何もしなくても乾燥が進んでいきますが、
人の皮脂や汗、ホコリや食べこぼしなどの汚れが付着したり、
摩擦や衝撃が加わったり、日光に当たったりすることで、
乾燥がさらに加速して、ダメージにつながっていきます。
劣化が進むと、このような状態になってきます。
ソファは、毎日座ったり、寝そべったりする場所ですので、
座面や肘掛け、背もたれの下の方など
常に体が触れたり、摩擦などのストレスがかかる箇所は、
劣化しやすくなりますね。
革製品も、人間の皮膚と同じなんですね!
乾燥でカサカサしたり、汚れでごわごわしてきたり、
日焼けしたり、ひどくなるとぱっくり割れたり( ;∀;)
そんなときには、お肌を保湿するように、
革も同じようにケアが必要ということですね(*^-^*)
簡単にできるお手入れは、革の表面のホコリや汚れをこまめに除去。
つまりお掃除です!
食べこぼしや水分がついてしまったときは、素早く拭き取りましょう。
そして、月に1回くらいでよいので、
クリームで油分をプラスしてあげるとよいです(*^-^*)
やりすぎると、クリームが残ってしまって
逆効果になることもありますので、
神経質になりすぎないように、お手入れしましょう。
また、できればですが、
直射日光が当たらない場所、
エアコンの風が当たらない場所、
に置けるとよいですね。
そんなの無理!ということもありますので、
まずは日頃のお掃除を心がけましょう~(*^-^*)
とはいえ、
お掃除などのケアを心がけていても、
ダメージが発生することもあります(>_<)
ご自身での修復が難しいときは、プロにお任せください!
ここからは補修施工についてご紹介いたします(*^-^*)
こちらは、先ほどダメージの例で見ていただいたリクライニングソファです。
before
ひび割れ、スレ傷、色褪せなど、複数のダメージがあります。
もう一度座面を見てみましょう。
全体にひび割れが広がり、白っぽくなり、革が乾燥しています。
ひび割れは、革の表面が割れている状態ですので、
補修は、ひび割れ箇所を専用の補修液で埋めます。
その後、表面を平滑にした後、染め直します。
では、補修後のソファをご覧ください。
ひび割れていた革の表面がきれいに補修され、滑らかになりました。
革のシボ感などの風合いもしっかりと残り、
自然な仕上がりになっています。
染め直しと保湿ケアで、美しい色と革の艶が蘇りました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
施工のポイントをご紹介します。
このソファは、柔らかなシボ目のあるシュリンクレザーです。
補修後も、この柔らかい革の質感や風合い(シワやシボ感)を残して自然な仕上がりを目指します。
ひび割れなどの箇所を、補修液で完全に埋めてしまうと、
その部分がビニールのような質感になってしまいます。
こうなると、革の風合いが失われて、周囲の革ともなじまなくなります。
このため、施工の際に重要なポイントは、
ダメージはしっかり補修しつつも、
適度な補修液の量を調整して、補修を施すという点です。
具体的な施工内容は、
ひび割れ箇所を補修液で埋め、しっかり乾燥させた後に、表面が平滑かつ自然になるようサンディングを施します。
この工程を丁寧に、適度に繰り返し、きれいな表面を形成します。
その後、染め直し(水性顔料で下塗りし、油性顔料を上塗り)、仕上げのワックスで完了です。
ひび割れの補修は、補修液による革表面の形成の施工技術が、
周囲の革と調和した美しい仕上がりにつながります。
仕上げにワックスがけなどのケアを施しますので
革の質感や艶も蘇りますよ(*^-^*)
そして、ソファのような大型の家具は、修理費用以上に、輸送料金がかかる場合があります。
搬入や搬出を考慮し、背もたれなどが取り外せる構造になっているものもありますので、ご相談ください。
ご紹介した電動リクライニングソファは、背もたれが分離できましたので、お客様のご自宅で分解して運びました。
搬出、搬入の際には、ご主人にもお手伝い頂き、費用を抑えることができました。
とにかく、あきらめずにご相談いただければと思います!
本日のティータイムは、
ここまでといたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
革製品のトラブルやお手入れなどでお困りの際は、ぜひご相談ください。
ご相談、お見積りは、無料です♪(^^)♪
お悩み・ご相談は、LINE・メール・お電話などで承ります◎
お品物の写真をLINEやメールなどで送っていただくと、
修理方法、概算のお見積りをいたします。
出張エリアは、静岡県東部(熱海、伊東、三島、伊豆、伊豆の国、函南、沼津、清水、長泉、裾野、御殿場、小山、富士、富士宮)および伊豆半島。さらに箱根、小田原、茅ケ崎、湘南、藤沢、、、
上記以外にも、神奈川県、東京都などの関東圏、その他の場合も、ご相談ください。
遠方の方、ご来店が難しい方も、安心してご利用ください。
革研究所 三島伊豆店
〒419-0107
静岡県田方郡函南町平井1753-968
定休日:不定休
電話:080-6224-4889
メール:support@mishima-izu-kawa-kenkyujyo.com
LINE:下記QRコードを読み取るか、革研究所三島伊豆店ホームページ上部のLINEアイコンを押して友達登録してくださいね。
お問い合わせ、
お待ちしておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
革鞄・バック
革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。
財布・小物
革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。
革靴・ブーツ
男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。
革衣類
革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。
ソファー・椅子
革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。
自動車内装
自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。
代表者 林田 健
所在地 〒419-0107 静岡県田方郡函南町平井1753-968
TEL 080-6224-4889
対応エリア
主要エリア:静岡県東部 伊豆近郊(三島・沼津・熱海・富士 など)
※宅配にて全国対応いたします。
当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。