革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2024/04/19

【革小物修理】ミニランドセルのひび割れ補修、染め直し

こんにちは!

革研究所三島伊豆店スタッフ”よー”です(^^)/

 

本日は、革の小物修理例です。

革のランドセルをリメイクしたミニランドセルの

ひび割れ補修と染め直し

をご紹介します。

 

お品物はこちら↓のミニランドセルです。

お子さまが使用していたランドセルをリメイクして

小物が入れられるミニランドセルにしたものだそうです(*^-^*)

高さは15cm~20cmくらい。

背中が当たる部分に♡のステッチが入っています。

かわいいですね♡

こちらのミニランドセル、開け閉めしているうちに、

ダメージが出てきたとのことで、補修の依頼をお受けしました。

 

では、施工前の状態を見ていきましょう。

【before】

↓折り曲げ部分の革がひび割れて、かなり傷んでいます。

 

↓コーナーにもひび割れがあります。

 

↓蓋の内側もひび割れて、色があせています。

 

全体的にひび割れが発生していますので補修し、染め直しを施します。

蓋の内側の小さなハートマークは、

今回の施工では消し込むことになりました。

 

では、施工後をご覧ください。

【after】

 

いかがでしょう。

ひび割れが補修され、革の表面がきれいになりました。

染め直しによって、鮮やかな赤、ピンクが復活です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ピカピカの一年生という感じです(*^-^*)

お客様にも、きれいになった!と喜んでいただきました。

ご家族の思い出が詰まったミニランドセル、

これからも大切に受け継がれると嬉しいです♪

 

今回の施工内容をご紹介します!

ご依頼内容は、ひび割れなどのダメージの補修と染め直しです。

ひび割れは、折り曲げ部分にも発生していました。

折れ曲げ部分は、補修後もストレスがかかる部分ですので、

革への密着度が高く、柔軟性がある補修材を使うことにしました。

また、補修材を厚塗りしてしまうと、強度は増すものの、

革の質感が損なわれますので、適度に補修していきます。

染め直しは、外側は8分艶の赤、内側はマットなピンクです。

水性顔料、油性顔料で染め付けて完成です( •̀ .̫ •́ )✧

 

内側の小さなハートマークの印刷は、お客様のご了解を得て、

消し込み染め付けを施しましたが、再現することもできます。

ハートマークをつける場合は、ステンシルシートを製作し、

印刷することで、再現していきます。

ご要望がございましたらお申し付けください(*^-^*)

 

お気に入りの革製品のケアやダメージなどの、ご相談、お悩みはございませんか?

革研究所 三島伊豆店では、バッグや財布、靴、小物、ソファや革衣類など、

革製品の修理・ケアに幅広く対応いたします(^^)/ 

ご相談・お見積りは無料です!

→ 革研究所 三島伊豆店の問い合わせ先へ

 


ちょこっとお茶の時間です(*^-^*)

リメイクしたミニランドセルの補修いかがでしたか?

かわいいランドセルでした♡

飾っておくだけでも心が和みますね。

 

今日のティータイムは、革製品のリメイクについて

お話したいと思います。

 

ご紹介したミニランドセルは、昔使っていた革製品から

新しい革製品を作り出すリメイクでしたね。

リメイクには、こういった新しいものを生み出す方向性の他にも、

今使っているものをアレンジして、新しい使い方ができるようにする

方向性もありますよね。

 

以前に革のバッグのアレンジリメイクのご依頼がありましたので、

その施工例をご紹介します。

お品物はこちら↓の、セリーヌのクラッチバッグです。

このバッグをショルダーバッグとして使用したいので、

チェーンを取り付けられるようにリメイクしたいというご依頼です。

チェーンはお客様のほうで用意されるとのことで、

そのチェーンを取り付けられるようにリメイクします。

 

取り付ける方法は、ご指定はありませんでしたので、

こちらからご提案することになりました。

 

方法としては、お客様がお好みのチェーンをひっかけられるように、

Dカンを使うのがよさそうです。

Dカンというのはこれ↓、Dの形の部品です。

バッグなどでは、よく見かけますよね。

 

次に、このDカンをどこに取り付けるかを決めていきます。

デザインへの影響が少なく、使いやすい位置でなければなりませんよね。

場所は両サイドにします。

その際、ファスナーの開閉の邪魔にならず、

肩掛けした際のバランスが良い場所を検討し、

下記の写真↓の四角で囲った位置に取り付けることにしました。

 

次は、Dカンをどのように取り付けるかですが、

バッグになじむよう、革に通して縫い付けていくことにします。

使うときのことを考えると、Dカンは動きますのでストレスがかかります。

Dカンを保持する革や縫製部分の劣化を抑えられるよう、

動きに追従できるような柔軟性のある革を使い、

しっかりと手縫いで縫製して、強度対策を施すことにしました。

 

施工内容をお客様にご提案し、ご了承をいただいて、施工開始です!

仕上がりはこちらです↓

ショルダーチェーンを取り付けられるようにリメイク完了です!

 

違和感なくDカンが取り付けられていますよね。

お客様には、思い描いていた通りの仕上がりということで

喜んでいただくことができました(*^-^*)

 

本日はリメイクについてお話してまいりました。

みなさまがお持ちの革製品も、何かに生まれ変わらせたり、

使い方をアレンジしたりしてみませんか?

新しい歴史が始まるようでわくわくすると思います!(*^-^*)

 

本日のお話は、ここまでといたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 


革製品のトラブルやお手入れなどでお困りの際は、ぜひご相談ください。

ご相談、お見積りは、無料です♪(^^)♪

 

お悩み・ご相談は、LINE・メール・お電話などで承ります◎

気になる箇所のお写真をLINEやメールなどで送っていただけると、大変ありがたいです(^人^)

 

お品物が大きい場合や、数が多い場合などは、出張見積りにも対応いたします。

出張エリアは、静岡県東部(熱海、伊東、三島、伊豆、伊豆の国、函南、沼津、清水、長泉、裾野、御殿場、小山、富士、富士宮)および伊豆半島。さらに箱根、小田原、茅ケ崎、湘南、藤沢、、、

上記以外にも、神奈川県、東京都などの関東圏、その他の場合も、ご相談ください!

==================

 

革研究所 三島伊豆店

〒419-0107

静岡県田方郡函南町平井1753-968

定休日:不定休 

電話:080-6224-4889

メール:support@mishima-izu-kawa-kenkyujyo.com

LINE:下記QRコードを読み取るか、革研究所三島伊豆店ホームページ上部のLINEアイコンを押して友達登録してくださいね。

   

お問い合わせお待ちしておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Instagram

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 三島伊豆店

代表者 林田 健
所在地 〒419-0107 静岡県田方郡函南町平井1753-968
TEL 080-6224-4889

対応エリア
主要エリア:静岡県東部 伊豆近郊(三島・沼津・熱海・富士 など)
※宅配にて全国対応いたします。

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP