革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2023/10/27

浜本工芸の一人掛けソファ修理

こんにちは!

革研究所三島伊豆店スタッフ”よー”です\(^^)/

 

本日は、

国産家具メーカー浜本工芸の一人掛けソファの修理

の施工例をご紹介します。

施工内容はキズ・ひび割れ補修と染め直しです。

 

さっそく、施工before/afterをご覧ください!

まずは、施工前の状態です。

【before】

座面の広範囲に、キズ、ひび割れがあります。

背もたれにもシミがあり、全体的に色褪せています。

 

では、補修施工後の画像をご覧ください!

【after】

いかがでしょう。

広範囲に広がっていたキズ、ひび割れがきれいに補修され、

全体染め直しでシミや色褪せもなくなり、美しく蘇りました!

味のある木の肘掛けにもマッチしてますね(*^-^*)

 

革研究所 三島伊豆店では、バッグや財布、靴、小物、ソファや革衣類など、革製品の修理に幅広く対応いたしますので、お気軽にご相談ください\(^^)/ 

→ 革研究所 三島伊豆店の問い合わせ先へ

只今LINEからのお問い合わせで今5%OFF!のキャンペーンを実施しております!

 


では、この辺で恒例の・・・

ちょこっと雑談タイムです(^^)

国産家具メーカーの「浜本工芸」について、おしゃべりしたいと思います。

 

浜本工芸は1948年(昭和21年)創業、広島市に本社・工場を構える木製家具の老舗メーカー。

もとは財団法人広島聾唖福祉木工協会の授産場として発足したのが始まりなのだそうです。

徹底した技術管理のもと自社工場でつくられる“純国産品”にこだわっています。

 

「良質な家具づくりは、良質な素材から」という考えから、木製家具すべてに樹齢100年以上の楢(ナラ)材を使用しているのだそう!

ナラ材は、硬く耐久性に優れ、年月が経つほど木目の美しさが際立っていくという特性があるんですね~。「永く愛せる家具」が生み出されているのがわかります!

 

さらに、技術のこだわり、職人さんのものづくりへのこだわりも徹底しています。

現在多くのメーカーでは、多様なデザインの製品を作るため、あらかじめ成型された部材を用いることが多いのですが、浜本工芸の製品は、自社工場で無垢の板を曲げて加工する、精度の高い“曲木(まげき)”の技術によって作られているんです。この技術が、浜本工芸の誇りなんですねーー!

丸くやさしい曲線は浜本工芸の特色です。

 

研磨にもこだわりがあり、最終仕上げは、職人一人ひとりが、手触りと目視で確認しているんです。

職人さんたちは「知らず知らず撫でてしまう。」そんな触り心地を目指しているのだそう!

木の優しい手触りって癒されますよね~(●^o^●)

 

ところで、浜本工芸と言えば、学習机のパイオニア!

もしかしたらみなさんが使っていた学習机も浜本工芸の製品化もしれないですよ(^^)

 

戦後、日本独自のスタイルとして生まれ、定着していった「学習机」という家具文化。
浜本工芸は、学習机の変遷と発展に長年寄り添ってきました。


その歴史は70年前、創業間もない頃、官公庁や学校向けの机を作っていた浜本工芸が、1950年(昭和25年)に発売したのが『No.128片袖机』です。

学習机を書いてみてと言われたら、多くの人がこのデザインを書いてしまうに違いないです(≧▽≦)

この片袖机は事務用としてだけでなく、子供たちの勉強机として広く家庭でも使われるようになります。当時は学制改革による義務教育期間の延長や、戦後復興による住環境の変化の真っ只中なんですね~。

創業者浜本八右衛門氏は、家庭での子供専用机への潜在的ニーズを強く感じ、子供の家庭学習環境に特化した「学習机」の開発に着手したんです!

それから数年後、家庭向け本格学習机を発売。現在まで続く学習机としての基本仕様を確立した名作となったのだそう。

 

そして学習机は、新入学時などのタイミングで子供たちの学びの環境になくてはならない家具になっていますよね。

私も初めて買ってもらった学習机の思い出は心に残っています。その時の椅子がまだ実家にあるんですよね~。家具って歴史です(*^-^*)

 

本日施工をご紹介した浜本工芸のシングルソファも、ムク材の曲線が美しいデザインです。肘掛けの曲線は、つい撫でてしまいたくなるような優しい雰囲気がありますね。

 

浜本工芸 一人掛けソファのキズ・ひび割れ補修と染め直し、いかがだったでしょうか。

みなさまがお持ちの革製品も、革研究所の修理でアップデートしませんか?

 


ここで・・・店長からみなさまへ!!

 

革研究所三島伊豆店の店長の林田です。

施工にあたっては、みなさんのお悩みやご要望を真摯にお聞きして、丁寧にコミュニケーションしながら進めます。

施工内容についても詳しく説明し、ご納得いただいてから施工を開始しますので、ご安心ください。

施工後のお手入れの方法なども、納品の際に説明させていただきますので、

わからないことがあれば、お気軽にお尋ねください(^^)/

 

状態によって、クオリティ、納期、料金に違いがあります。

ダメージが少ない段階のほうが、ご負担も少なくなりますので、まだ早いかな?と思っても、ご相談いただけると嬉しいです。

 


革製品のトラブルでお困りの際は、ぜひご相談ください。

 

「こんな対応できますか?」

「これはどうしたらいいの?」などなど、

お悩み・ご相談は、LINE・メール・お電話などで承ります◎

お電話の場合、お話だけではダメージの状態がわからないので、気になる箇所のお写真をLINEやメールなどで送っていただけると、大変ありがたいです(^人^)

 

「実際にものを見せながら相談したい」などのご要望がありましたら、ご来店いただくのはもちろん、訪問見積りなどにも対応させていただきますので、ご相談ください。

 

ご相談、お見積りは、

もちろん無料です♪(^^)♪

 

とにかく、どんなご要望もあきらめずに

一度ご相談いただけると嬉しいです!

 

==================

革研究所 三島伊豆店

〒419-0107

静岡県田方郡函南町平井1753-968

定休日:不定休

電話:080-6224-4889

メール:support@mishima-izu-kawa-kenkyujyo.com

LINE:下記QRコードを読み取るか、

革研究所三島伊豆店ホームページ上部の

LINEアイコンを押して

友達登録してくださいね。

 

只今LINEからのお問い合わせで今5%OFF!のキャンペーンを実施しております!

   

 

お問い合わせお待ちしております\(^^)/

 

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 三島伊豆店

代表者 林田 健
所在地 〒419-0107 静岡県田方郡函南町平井1753-968
TEL 080-6224-4889

対応エリア
静岡東部、伊豆 三島 近郊エリア

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP